猫と山あいのくらしの日々徒然備忘録

YouTubeにて「猫と山あいのくらし」というチャンネルを開設している中の人の雑記です。

Mother's Milk



昨日、ショート動画投稿しました。






猫用ミルクに群集するファミリーのおちびーずたちとジュニア猫のオーちゃん(♂)の爆飲風景をまとめたものです。



❈本編動画はこちらです

ねずみのおもちゃでハンター自主トレに励んでいた田舎猫(2024§02)








今回はオーちゃんだけでしたが、他の成猫たちにもミルクは大人気で、ミルクとわかると寄ってきては鳴き声を出して要求してきます。



田舎猫のクリスマス/猫と山あいのはなし∥Another side story with cats and people.Sect13th.


(しかし、成猫である黒猫の黒Pさん(♀)と、オーちゃんの弟で、キジトラジュニア猫のボーちゃんの二匹だけは市販のミルクは口にしません。


ドライフードやウエットフードをよく好んで食べています)









おちびーずたちは生後間もないときから基本的には母猫であるタッチさんの授乳育児でしたが、


タッチさんが産後リフレッシュで一日の中で出払っていたときで私が居合わせたときなどには


タッチさんのサポートで市販の乳糖ゼロの仔猫用ミルクを水で希釈してあげていました。


ペットボトルの容器に移し替えてそれから受け皿に注入していたので、


水をあげるときもペットボトルからたまに補充するときがあるので、


ミルクだと勘違いしてそれが水だとわかると


少し落胆(?)した様子のときも見受けられました(笑)










おちびーずたちも大きく成長し、いまではウエットもドライフードも食べられるので


そろそろミルクはもう卒業して止めてもいいかなーと思っていましたが、


いまだに皆、好んで飲むのでいまでは完全に止め時を見失っています()、、
(もしかしたらおちびーずたちには私がミルク担当の人間と認識されているのかもしれません(笑))










ミルクって、私たち哺乳類である人間の乳幼児で考えてみても不思議な飲料ですよね。


乳幼児の授乳期間には母親からの授乳や、ミルクのみでもすくすく育つわけですから。






仔猫用のミルクの成分をあらためて見てみると、
その内容量には主成分の水分、乳類を含んだ
カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、鉄といったミネラル類、タウリン、ビタミン類(A,B1,B2,C,D,E)
といった含有構成のようです。






この構成配分が仔猫の生育にとって総合バランスに優れているわけなんですね。



そう考えるととても感慨深いです。



一周回ってあらためてミルクってもう万能スーパーフード!












ファミリーでもジュニア、成猫も一緒になって飲料しますが、


仔猫時代に母乳で育った記憶が仄かにも潜在的に残っていて、


もしかしたらその淡い記憶を無意識に巡ったり辿ったりしているんでしょうか?


















私には判然とはしませんが、いずれにしても皆、すくすくと健康に育って






それぞれの猫生を全力で全うしてほしいと願うばかりです。



BAOBAO(ただ、小さな生き物たちを愛でている。)猫と山あいのはなし∥Another side story with cats and people.Sect6th.