猫と山あいのくらしの日々徒然備忘録

YouTubeにて「猫と山あいのくらし」というチャンネルを開設している中の人の雑記です。

神聖な好奇心




先日投稿した動画の振り返りです。
 








身近にあるものをすぐに自分の遊び道具に変換してしまう田舎猫(2024§03)


今回はキジ白猫のオーちゃん(♂)が結果として主体に登場しています。






オーちゃんは現ファミリーの中で特に好奇心旺盛で自ら遊びを創り出す
創造性にとても長けています。
(あまりに集中しすぎて周りの視野が急に狭まり
猪突猛進になることが玉に瑕ですが())





オーちゃんは今現在ジュニア猫ですが、
思い返せば仔猫時代からその片鱗は多々ありました。






仔猫時代に中庭にある低い木からの木登りからはじまり、

【初夏の足音】猫と山あいのくらし∥A life of cats and people living in satochi satoyama.What is richness? §10




あるときは石灯籠の中で顔を出してみたり、




あるときは猫じゃらしを周りを顧みずに追いかけすぎて転んでみたり、








これには母猫であるハチワレ白黒猫のシャオピンさんもさすがに肝を冷やし、
駆け寄っては心配していました。
(尚、そのときオーちゃんは平然たる顔をしていました())





洗濯かごを壁に掛け目乾かしていたらその隙間勝手に侵入して
セルフトラップに掛かってみたり、



渾身の猫パンチを弟のボーちゃんや私にお見舞いしてみたり、





ボール遊びをしてみたり、



弟のボーちゃんとグレーチングの中に入ってトンネル潜りに興じてみたり、



祖母であるタッチさんがリラックスしてる最中に
揺れているしっぽで遊んでみたり、



先住猫である黒猫の黒Pさん(♀)とかけっこしてみたり、



秋のおさんぽの途中ではユスリカの群飛に夢中になり、
繁茂に盛大にダイブしてみたり、



ときには人間(私)とじゃれてみたり、



先住猫や後住猫に挨拶代わりのちょっかいをかけてみたり、




と、まあ、これまでの出来事を抜粋して思い返し羅列してみましたが
枚挙にいとまがありません(笑)






私がとらえた一部でさえこの分量ですから、毎日一部始終観察していたらきっと
膨大な量になること必至で
それを想像すると途方に暮れそうです()……









オーちゃんはとてもエネルギーに満ち溢れています。
自分の知らなかった未知の世界が広がると、目をキラキラさせて
悦びを全身で表現してくれます。
それを垣間見ると、(あー、きっといま愉しんでるんだろうなー)と、
見ていてこちらもワクワクしてしまいます。





   ―大切なのは、疑問を持ち続けることだ。
               


               神聖な好奇心を失ってはならない―




かの有名な物理学者アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)の名言とされている文言にこのような一文がありますが、
オーちゃんは大袈裟に言ってしまえばまるでそれを体現した化身のようです(笑)




あどけない笑顔で純粋無垢な好奇心を素直に身体全身で体現している
オーちゃんの姿はとても素敵なことだと思いますし、尊敬もしています。
彼彼女たちからはまだまだ学ぶことばかりです。



現在は後住猫たちがその後生まれ、弟のボーちゃんと必然的に当住猫へと
自然と繰り上がり、下の子の面倒や一緒に遊びながら
子守り教育のサポートをしていてとても頼もしい存在です。





これからも奇天烈で愉快な姿をたくさん魅せてね。オーちゃん!





     ―想像力は、知識よりも重要だ。


               知識には限界がある。
                      

                    想像力は、世界を包み込む―
     


    Imagination is more important than knowledge.
 
    Knowledge is limited. Imagination encircles the world.
               
                         Albert Einstein